道徳教育

本校は、「道徳教育」「特別活動」を充実し、「心の教育」「生徒の自主的な活動」の推進に努めています。
① 「考える道徳」「議論する道徳」への転換を図り、授業の質の向上と学校生活全般を通しての道徳教育の推進
② 自他の生命と人権を尊重する意識の向上いじめを生まない環境づくり
③ 集団生活上の課題を解決するために話し合い、「合意形成」を図ることを通したよりよい人間関係の形成
具体的には、週1時間の特別の教科「道徳」を大切にすること、「生徒の自主的な活動」の時間を確保しています。

【特別の教科 道徳】の授業の様子

【令和4年度】

本時のねらいに即して、道徳的価値を理解する学習(価値理解・他者理解・人間理解)、自分との関わりの中で価値をとらえる学習(追体験・自我関与)、道徳的価値を視点に自分自身を振り返る学習(直接経験・間接経験)の3つを意識しながら授業の構想を立て実践しています。